いけばな 紅華



「侘び」という、贅沢

b0187641_19195452.jpg

【真:アメリカ花水木 副:しゃが 控:チューリップ】


 侘び・・・大辞林より抜粋
  
 飾りやおごりを捨てた、ひっそりとした枯淡な味わい。




いけばなって、つくづく【侘び】だと思う。

ブログやお稽古で皆さんの作品を見る度に
日本人は【侘び】の感性が優れているな、と
改めて、日本人であることに誇りを持ちました。

最高!ニッポン!!

さて、本日のいけばな。

アメリカ花水木が勢いよく伸びてます。

いけてる時は、気付いていないのだけれど
バランスのいい所に枝をもっていくと、自然と三角形を創ってるのね~。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
# by ikebana-coca | 2009-07-21 19:25 | いけばな

『銀座名店会』の作品考え中

b0187641_20204629.jpg

これは、去年の作品。
竹がテーマでした。懐かしい・・・

今年も『銀座名店会』に、お稽古仲間の皆さんと出展します。

8/20(木)から帝国ホテルにて、作品が展示されるので、
近くに寄られた際、チラ見してくれると嬉しいです。

草月流の名だたる先生(&門下生)の作品が一気に見れるわ、
ホテル内だから涼しいわ、入場無料だわで、
自分が出展していなくても、
見に行ってしまうであろう素晴らしいイベント。

大作を作る機会はなかなか無いので、
どんな作品にしようか、今から楽しみ。うふふ。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
# by ikebana-coca | 2009-07-14 20:32 | いけばな

私にしては、上品ないけばな

と、先生に言われた今回の作品。

b0187641_2312348.jpg

【真:雪柳 副:つるうめもどき 控:アンスリウム】

めずらしく、花器選びから迷路に迷い込んで・・・
いけ終るまで、ずっと迷路の中を彷徨ってました。

ゆえに、ネガティブ表現では、「元気がなく」
ポジティブ表現にすると、「すっきりした」作品となった次第でございます。

あぁ、いけばなの道は長く険しい。。。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
# by ikebana-coca | 2009-07-10 23:17 | いけばな

花展作品

b0187641_2011870.jpg

【真:がま 副:紫陽花 控:カーネーション】

おとこのいけばなサマの「ネット花展」に参加しました。

今回は、夏らしくて爽やかな作品がいっぱい!
大変楽しめます。

上記写真が、今回の私の出展作品。

お花を触っていると、心がスッキリしてくるのです。

「花語」を喋るって、こういう事なんだろうなぁ。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
# by ikebana-coca | 2009-07-06 20:08 | いけばな

お花の古城

b0187641_2275290.jpg

【真:とくさ 副:アスパラ 控:カーネーション】

朝霧の中に佇む古城のような、
意図したわけではないけれど、霞がかった感じになりました。

花たちが行きたそうな所に、素直にいけていったらできた作品。

「まるで、ヨーロッパのお城のようね。」
と、先生がおっしゃる言葉が、まさにピッタリで。

フランスのお城って、行った事ないけれど、
中世だったらこんな感じだったのかも・・・


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
# by ikebana-coca | 2009-06-30 22:16 | いけばな


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧