いけばな 紅華



<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お花の古城

b0187641_2275290.jpg

【真:とくさ 副:アスパラ 控:カーネーション】

朝霧の中に佇む古城のような、
意図したわけではないけれど、霞がかった感じになりました。

花たちが行きたそうな所に、素直にいけていったらできた作品。

「まるで、ヨーロッパのお城のようね。」
と、先生がおっしゃる言葉が、まさにピッタリで。

フランスのお城って、行った事ないけれど、
中世だったらこんな感じだったのかも・・・


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-30 22:16 | いけばな

幾何学いけばな

b0187641_22522751.jpg

【真:ふとい 副:ニューサイラン 控:ラナンキュラス】

線を表現した作品。

鉄製の花器とふといに、繋がりを。

ふといの緑。
ニューサイランの赤。
ラナンキュラスの黄。

全てが主張してるのに、最高の色彩バランス。
自然の色って素晴らしい☆


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-24 22:57 | いけばな

がむしゃらに、いけばな。

b0187641_23473541.jpg

【真、副:? 控:スイトピー】

2年前の作品。

この頃は恐ろしくズボラだったようで、
花材をメモしわすれている日が多々あり。

活けて、活けて、すぐ帰る!(←当時の私)

どんどん次を活けたい気持ちが、先行してたんだろうなぁ・・・


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-23 23:53 | いけばな

野の花

b0187641_20574215.jpg

温泉好きの皆様、こんにちは。

実は「温泉入浴指導員」の資格持ってる紅華です。

この週末は、鹿教湯温泉へ。

大人気のこのお宿は、いつも予約で一杯なんだけど
奇跡的に1部屋だけ空いていた。

という訳で、速攻予約!

新緑、水仙、蛙、打ち水、そして大好きなトラ猫・・・
あぁ、満たされる週末。

入り口にも、窓際にも。
お部屋に溶け込んだ野の花が、自然との共存を教えてくれました。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-22 20:58 | 日常

おばけアンス

b0187641_23273552.jpg
【真:がま 副:山葡萄 控:アンスリウム】

前回のいけばなを、自宅にていけ替える。

ちょっと、がまが長すぎたかな・・・
長すぎたよね(汗)

ついつい上に伸ばしたくなる性分です。


いけばなの輪が広がりますように♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-18 23:29 | いけばな

竹にいける

b0187641_19432552.jpg

【真:がま 副:山葡萄 控:アンスリウム】

初夏らしく、竹を使ってみる。

中に入れた花器の朱色と、山葡萄の赤い実が
まるで示し合わせたかのように、合っていた。

アンスリウムが飛んじゃって、見えてないけど。(笑)
かなり大きめなアンスリウム。

半円にカーブを描いているのは、
がまの葉と、畳に使用する井草。(←紫にカラーリング)


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-17 19:50 | いけばな

碧にいける

b0187641_233833.jpg

【真:がま 副:ぎょりゅう柳 控:ダリア】

海のように碧い花器。

大きな花器に負けないように、いける。

ぎょりゅう柳を波のように漂わせ、
ダリアを深海魚のように泳がせて。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-14 23:07 | いけばな

小さい花、いっぱい

b0187641_20433916.jpg

【真、副:こでまり 控:アスター】

こでまりは、1本1本伸び方に個性がある。

枝振りの可愛らしい1本だけを長く使用。
あとの花は思い切って短くカット。

もったいないなー。と思いつつ短くしたアスターも、
コレくらい下に固めて入れることによって、かえって引き立つ。
色(赤)も強いしね。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-11 20:49 | いけばな

女王の首飾り

b0187641_20262515.jpg

フクシアは、女王の首飾りと言われてます。

大切な人達から貰ったお花。

枯れないように、大きく育ちますように、と
この子にお水をあげるのが朝の日課。

今はベランダで元気に咲いてますが、
そろそろ夏が近づいてきたので、室内に入れてあげたほうがいいのかも。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-08 20:32 | いけばな

草月いけばな展「赤と黒」


b0187641_21242122.jpg

【茜家元の作品】

新宿高島屋で開催中の、いけばな展へ。

植物、空間、人・・・
それらが折り重なり、溶け合い、
ひとつの大きな思いが溢れ、心をふるわせる。

いけばなには、そんな力があります。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-06-06 21:25 | いけばな


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧