いけばな 紅華



カテゴリ:いけばな( 42 )


草月いけばな展「花歌う」

b0187641_21331348.jpg


11月5日~10日まで、草月いけばな展が
日本橋高島屋にて開催してました。

今回のテーマは『花歌う』

高島屋のショーウィンドウも、真っ赤な作品が飾られていて
入る前からテンション上がってきます!

ジュニアクラスからベテラン師範まで、多彩な花の競演。

中でも、素敵だったのが
SYC(草月ヤングチャレンジャーズ)のエリア。

いけばなの型にとらわれない、アートのような作品が多くあり
新しい発想を沢山見ることができて、本当にサイコー!

素晴らしい作品が本当に多かったのですが
中でも好きだったモノの1つが、こちら。

ぱっと見、前からだとシンプルな椅子の背のようだけど
覗き込むと、こんなに鮮やか♪


b0187641_21393030.jpgb0187641_21394149.jpg




ゼロから作品を作っていくって、本当に大変なコト。
そんな力強い花が沢山あり、見ているこちらまでパワーもらっちゃいました。

一緒に見に行った方も
「花を使わなくてもいいんだ~。」なんて言っていましたが
草月はいけばなの流派数多くあれど、一番自由かもしれませんね。

これだけ多くの作品を見る事ができると、いけばなの引き出しが増える増える♪



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-11-10 21:46 | いけばな

麻布ふれあい祭り2009

10/23(土)24(日)に『麻布ふれあい祭り』が開催され
ロビーでは池澤紅陽先生の社中展が行われていました。

今回、私は出展できなかったけれど
皆さんの作品は、どれも素晴らしいものばかり。

和服を着た伯母様達とすれ違ったり(←日舞の皆さんかな?)
インドカレー屋さんが出店してたり
各国大使館のある麻布らしく、色々な国の文化がどかっと盛り込まれてました。

土曜は生憎の雨が降ってきたけれど
草月らしい作品を見て、とってもいい刺激に。

やはり、他の人の作品を見ると
自分には無い発想が沢山あって、本当に楽しいです。

来週からは目黒雅叙園で、假屋崎氏の「百段階段」が始まるし
11月には高島屋で「草月展」が始まる。。。

今年の秋は、色とりどりな花に出会えそうです♪




b0187641_13362879.jpg


b0187641_13343990.jpg


b0187641_1335246.jpg


b0187641_13351960.jpg


b0187641_13354591.jpg


b0187641_1338236.jpg


b0187641_13365346.jpg


b0187641_1339157.jpg


b0187641_13392857.jpg


b0187641_13393737.jpg


b0187641_1341102.jpg


b0187641_13422546.jpg







いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-10-27 13:44 | いけばな

東洋の紫+西洋の白

b0187641_2359142.jpg


シンガポールから帰国した先輩からのお土産。
なんと、洋ランでした!

なんて素敵なお土産なんだろう。

ちょうど紫のお花を買おうかと思っていたところ
絶妙のタイミングで、手元に届きました☆

以前、友人から貰ったスペイン土産のフラワーベースにいけて
東洋と西洋の融合って感じ?

紫・緑・白のトリコロール配色で
色彩用語で言うと、アメリカの色彩学者ジャッドの
『明瞭性の原理』に当てはまります。


いままで感性でいけてきた、いけばな。

形はもちろん、色の取り合わせも重要。

いいな~。と思える作品には
必ずといってよいほど、色彩の調和もありました。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-10-22 00:05 | いけばな

特大!鶏頭

b0187641_20439100.jpg

【真:野バラ 副:木苺 控:鶏頭】


今日は
自分で制限時間を決めて、いけてみました。

お稽古の時は
気に入らなければ何時間でも手直しできるけど
仕事としていけこむ時は、時間との戦い。

いつまでもうろうろしてたら、かなり邪魔だもんね。


早く仕上がれば
その分、お花も元気で長持ちしてくれます。

花材を手に取った瞬間から、ヨーイスタート!

花器選びから、終了まで
40分で出来上がりました。

いつもだったら、1時間以上かかってるのに・・・
やればできる!!

野バラの枝がとても面白く、助けられました。


そして、何よりテンションが上がったのが、この巨大ケイトウ!
私の拳より大きいの。

ベルベットのように美しく艶やかな、深紅。
まさに、紅の花です。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-10-06 20:12 | いけばな

第一応用立真型(逆勝手)

b0187641_2014654.jpg


【真、副、控:ストレチテリア】

先日、稽古で惨敗したお花を使って
自宅で第一応用立真型を、いけてみました。

スッキリしていい!

最近は自由型ばかりいけていたので
久しぶりに型通りいけると
やはり、美しさが計算されているな~と思います。

自宅はまだ花器が少ないので
もっと増やしていかねばと、計画中。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-09-30 20:23 | いけばな

久しぶりの挫折感

b0187641_195562.jpg


【真:どうだんつつじ 副:どうだんつつじ 控:ストレチテリア フィラ:すすき】

今回のいけばな。

悩みに悩んで始めに作ったモノは、あっけなく先生から秒殺される・・・ううっ。

そして何とか出来上がったのが、コレ。
自分ではあまり気に入ってない。

思い通りに活けられないことの、やるせなさ。
どこに花を入れてもしっくりこない、もどかしさ。

久しぶりに、挫折感をたっぷり味わいました。。。

くぅ~。
せっかくのストレチテリアが!
うまく生かせてあげれなくて、ごめんなさい。

さらに、デジカメを忘れたので携帯で写真を撮ってみた。
なんか褪せてる・・・


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-09-15 20:01 | いけばな

赤と緑

b0187641_20585251.jpg

【真:ひま 副:雪柳 控:ユリ】


偶然にも、今回の花材はハッキリとした色だらけ。
花の強さに助けられ、出来上がったのがこちら。

ひまの赤と、雪柳の緑。

補色の関係で、こんなにも美しいコントラストになりました。
やっぱり赤い花(これは枝か・・・)って強くて好きです!



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-09-10 21:04 | いけばな

『銀座名店会』 終了

b0187641_211914.jpg


『銀座名店会』
先ほど、終わりました。

今回は、2メートル近い高さのある作品だったので
予想外のトラブル続出(汗)

■トラブル・その1
上に重心を置た作品のため、カーペットの上では不安定気味・・・
急遽、下にも土台を作りました。
紙のオブジェでカミカクシ。

■トラブル・その2
トップライトが花の真上にあった為ドウダンツツジがやられてしまい・・・
結局、最終日に新しい花材で活けなおしでした。
ライトは危険。致命傷です(←水もほとんど無くなってた。)

今回のいけこみでは
本当に多くの事を学ばせてもらいました。

日々、勉強だなぁ。

他の先生方の作品も見ごたえがあって
今日はインプットを沢山できた1日。

暑い中、足を運んでいただいた皆さん
どうもありがとうございます!


b0187641_21595059.jpg


b0187641_21593481.jpg


b0187641_22073.jpg


b0187641_221776.jpg


b0187641_221373.jpg


b0187641_2215928.jpg


b0187641_2223571.jpg


b0187641_223235.jpg




いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-08-22 22:04 | いけばな

『銀座名店会』 帝国ホテル

b0187641_1138143.jpg


本日、8月20日~22日まで。
帝国ホテルで開催される『銀座名店会』で
「すみ屋」さんに、花を添えさせいただいてます。

今年は、草月らしい鉄の花器を使用。

白とグリーンで、夏らしくすっきりした作品です。

朝早くからみんなで集まり
ひとつの作品を作り上げていくのは、とっても貴重な経験。

臨機応変な対応も求められるし
いつも、勉強させられます。


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-08-20 11:44 | いけばな

花戦

b0187641_2250623.jpg


おとこのいけばなサマから、ありがたいコメントいただきました。

そうか~。ササユリではないのね。
親子揃って、すっかり間違えてました(汗)


なので、記事を変更してあります。

お盆で実家に帰ると
わが家の温室の間に、ユリの大群衆が!

どこからか種が飛んできて、ここまで増えたらしい。

美しいな~♪


いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2009-08-17 22:54 | いけばな


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧