「ほっ」と。キャンペーン

いけばな 紅華



曲線は折ってはいけない

b0187641_11411142.jpg

【真:セッカ柳 副:つくばねうづき 控:バラ】

アロエのような緑色の植物。
始めて活けましたが、柳の一種だそうです。

アートやプリザーブドと違って
どれ一つとして同じ形がないのが、生のお花の面白さです。

一期一会☆

同じ作品を作ろうとしても、二度と作れませんからね。

セッカ柳は、曲線に味があるので
このような花材は、折り曲げるのはあまり宜しくないです。

フトイとか、ニューサイランのような、直線の花材は
折りまげても、OK。


そういえば、昨日庭造りの相談に乗っていただいた
ガーデンプランナーさんとのお話で
いけばなと庭作りの共通点を発見!

「不等辺三角形」です。

なるほど~。と思わず納得。

日本人の美意識は、昔から変わってないんだな。


b0187641_11465293.jpg




いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2010-07-28 11:55
<< まる~くい器に活ける 太陽に向かって >>


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧