いけばな 紅華



竹中麗湖さん@テーブルウェアフェスティバル2010

なかなか記事にできませんでしたが、2月6日に
「テーブルウェアフェスティバル2010」へ行ってきました。

「COUNTRY HARVEST」の、カラフルな作品に心が躍り
石坂浩二さんの、アジアンテイストな作品も大人っぽくて素敵!

マイホームを作る時の参考にもなりますね。

そして一番の目的だった、竹中麗湖さんのデモンストレーション。
今回は、縄文をテーマにされたそうです。

b0187641_20154473.jpg


b0187641_20261289.jpg


そして、若手男性陣5名による、パフォーマンス。
一番右がユニクロのCMにも出演している、あの方でした。
男性が花を活けるって、素敵だな~。

b0187641_202845100.jpg


そもそも、いけばなとは
武士が戦に出る前に、
家族に「自分だと思って」という意を込めて花を活けたのが始まり。

と聞いたことがあります。

一家の主が活けた花を見ながら、家族は無事を祈る。
日本の素敵な文化ですね~。



いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2010-02-10 20:31 | いけばな
<< ミモザは花盛り コケ玉 >>


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧