いけばな 紅華



コケ玉

b0187641_2061797.jpg

【スカビオサ、カーネーション、ピペリカム、ラナンキュラス、菊、コケ】

日曜は、ちょっと足を延ばして
表参道の【風花】
コケ玉アレンジを作ってきました

盆栽チックになるのかな~と思っていましたが
かなりカワイイ、コケ玉が完成。

コケに合わせて、ナチュラルカラーの花を選んだほうが
トーンもしっくりくるのですが
あえて、ビビットカラーのカーネーションでアクセントを。

普段のいけばなの作品でもそうですが
どうしても「にぎやか」なモノを作ってしまいます(笑)


コケの花言葉は、母性愛。

樹木や岩などに覆いかぶさるように生える事から
親が子を庇うことになぞらえらそうです。


コケを触りながら思い出してたのですが
去年行った屋久島は
まさに、コケの島!

「もののけ姫」は
屋久島の「白谷雲水峡」がモデルになってますが
本当に見渡す限り、濃い~緑・緑・緑。

マイナスイオンが降り注いでました。

写真では、とっても全ては表せないけど
少しでも雰囲気が伝わるかな・・・?


b0187641_19593472.jpg


閑話休題。

このコケ玉アレンジは
スカビオサの苗にお花を数本まとめて
”けと土”でくるみ、最後にコケを巻きつけて完成。

切花は1週間位しかもたないけど
スカビオサは苗ごと使用しているので、ずっと育てられます。
(枯らさなければね・・・)

あっという間に作れちゃうし
作り方をちょっと変えれば、ずーっと楽しめるので
プレゼントにいいかも♪




いけばなの輪が広がりますように♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by ikebana-coca | 2010-01-26 20:10 | いけばな
<< 竹中麗湖さん@テーブルウェアフ... 早春の花を使って >>


草月師範、紅華の     いけばな日記。
カテゴリ
全体
いけばな
日常
はじめまして
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧